NDKの自由気ままにMHF-Z

【MHF歴*3年目フロンティア奮闘ブログ】

【新規さん向け】 MHFをはじめるにあたって




こんばんはーっ!!



夏が終わり・・・
最近夜は寒くなってきましたね!
Tシャツ&パンツ姿で寝ると風邪をひきそうです(´・ω・`)



今回は11月から更新される MHF-Z に向けて
フロンティアに興味を持ってる人が多いと思いましたので
MHF-Gを今から始める方、始めてみたい方
目線での記事になります(●´ω`●)


なんで今更な記事書いてるかというと
復帰した方、始めたばかりの方のステータス画面に

『何したらいいかわかりません。』

という方が結構いて
自分もはじめたばかりの頃、何をしていいのかわからなかったので
少しでも参考になればいいと思い、書こうと思いました(´・ω・`)





MHFは本家のモンハンと違い、村クエみたいな
ストーリー的なものがありません。
(歌姫ストーリーというものがありますが、あれはオプション的な位置づけだと思います)

根本的に・・・
何をすればいいかの具体的な説明がありません。


いちおうさわりだけ教えてくれる教官がいます(;´Д`)



人も動いている人と止まっている人。
はじめたばかりの人にとっては
まったくもって 意味不明 です。





では始めるにあたって何をしていけばいいのかと言えば・・・

やはりランクを上げて、装備を作って

一緒に遊べる仲間を増やして楽しむこと

が目的かと思います(●´ω`●)


チャットはどんどん積極的に使って交流しましょう♪




またやることに関して言えばハンターナビという
MHFでやることの指南書的なものがあります(`・ω・´)

これも見ながらやることをオススメします☆



ではまずどうやったらランクが上がるのか!
それはクエストを受注してクリアする必要があります。

このギルドのお姉さんに話すとクエストを受注出来ます。


クエストの中に☆マークのついているもの。
これを☆1からクリアしていくと緊急クエストが発生し
それもクリアするとランクが上がっていきます(`・ω・´)



☆6まで全てクリアすると G級 という上のクラスにいくことが出来ます(´∀`∩)

はじめたばかりの方は、この☆マークのクエストをクリアしていくことを目標にしていきましょう(・ω・人)
またフロンティアオリジナルモンスターに挑戦してみるのも面白いと思います(●´ω`●)



どんどんチャレンジしてみましょう♪




またクエストをたてるときに
『ちょっと1人では心配だな。誰か来てくれないかな?』
と思ったらヘルプ募集をオンにすると


優しいハンターさんがその場所にいれば助けてくれるはずです(`・ω・´)


・・・助けてくれるはず!!たぶん(小声

その時はちゃんと
『ありがとうございます!』
の挨拶を忘れずに!



もし、ヘルプ募集してもお手伝いしてくれる方がいない場合は

ワールドチャット(黄色)
その場所のチャット(青色)

『〇〇〇〇手伝ってくれませんか?@3@here』
(〇〇〇〇←モンスターの名前)

と打てば優しいハンターさんが助けに来てくれるはずです(`・ω・´)




半角で @hereと打つと @ココ と変換され
その人のいる場所にジャンプすることが出来ます!

また@3というのは
『あと3人募集してますよー!』
という意味ですヾ(・ω・`)



間違っても

『だれかーーーー』
『しねしねしねしねしね』
『拡散弾うちます』

など全体にチャットしないように心掛けましょう(●´ω`●)



オンラインゲームなのでやはり挨拶が1番重要だと思います(●´ω`●)
お互い気持ちよく狩りをするためにも終わったあとも挨拶はきちんとしましょう(`・ω・´)



また交流を目的とした猟団もたくさんあるので自分に合う猟団を探してみましょう♪

りょうだん掲示板







【HR帯のキークエストと緊急クエストです】

☆ HR1
潮島の多殻蟹 (タイクンザムザの狩猟)
怪鳥のいななきを追って (イャンクックの狩猟)
樹海の眠鳥 (ヒプノックの狩猟)
HR1緊急クエスト
未知なる種、獰竜 (アビオルグの狩猟) 


☆ HR2~
女王の棲まう土地 (リオレイアの狩猟)
凍れる塔 (デュラガウアの狩猟)
赤き海の支配者 (ヴォルガノスの狩猟)
高地の蛮竜 (グレンゼブルの狩猟)
HR2緊急クエスト
目覚める樹海の主 (エスピナスの狩猟)


☆ HR3
狂食の権化 (パリアプリアの狩猟)
空の王 (リオレウスの狩猟)
気高き雌響狼 (ノノ・オルガロンの狩猟)
金獅子 (ラージャンの狩猟)
HR3緊急クエスト
防衛計画・双極の脅威 (ルコディオラの討伐)



☆ HR4
蒼白眠鳥目撃報告 (ヒプノック希少種の狩猟)
渾身の一撃 (エスピナス亜種の狩猟)
瞬光!高地の晶竜 (クアルセプスの狩猟)
放たれし冥雷 (ドラギュロスの狩猟)
HR4緊急クエスト
砂漠の尾晶蠍 (アクラ・ヴァシム変種の狩猟)



☆ HR5
剛吸!喰血竜 (バルラガルの狩猟)
剛霹!雷轟竜 (ディオレックスの討伐)
剛迅!照雷鳥 (トリドクレスの狩猟)
剛変!怒貌竜 (ガスラバズラの狩猟)
剛零!凍王龍 (トア・テスカトラの討伐)
HR5緊急クエスト
剛砲不沈 (覇種オディバトラスの撃退)



☆ HR6
至禍凶刻 (覇種UNKNOWNの撃退)
輝輝臨臨 (アルガノス・ゴルガノスの撃退)
HR6緊急クエスト 【G級昇格クエスト】
空を翔る伝説 (シャンティエンの撃退)



となっていますヾ(・ω・`)




マナーとモラルを守って良い狩りを(●´ω`●)






ランキング参加中↓今日も押して参る(`・ω・´)
1%素材とHC素材が降り注ぐYOヾ(oゝω・o)ノ))

人気ブログランキングへ






4 Comments

とまと  

tatsuさんこんにちは!

とてもいい記事ですね~
読みやすくわかりやすいです

マナー大事!
そう・・マナー・・

先日私は全茶誤爆しました!!

「団子3兄弟」

(↑↑何故これをおおおお;;)

2016/09/16 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

アル  

タツさん こんこーん

すごいねっっ とってもわかりやすかったよぉぉぉ

うちの団でも新規さんが数人入ってきたから、なにげ教えるのって難しいんだなって思ってたよぉぉww

でもすでにみんなG級・・・上がるのホント早いのね びっくりよ

2016/09/16 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

tatsuNDK  

Re:

とまとさんコメントありがとうございます(・ω・人)゛

団子3兄弟(●´ω`●)っ-●●●
なんだか顔文字つけたら可愛くなりましたw

定期文の編集とかも結構大事ですよね!

お疲れ様でした

お疲れ様でした♪
お疲れ様でした(●´ω`●)

になれば印象もすごく違う感じに見えます★
少しでも新規勢が増えて残ってくれたらいいですね(*´ω`*)

2016/09/16 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

tatsuNDK  

Re:

アルさんコメントありがとうございます(・ω・人)゛
新規の方いまスゴい増えてるから教えるのってなかなか大変ですよね(;´Д`)
フロンティアはやることがたくさん!覚えることも多いですし・・・

アルさんのブログで新規の団員さんにフロガダ装備載せてたので『新規さん目線』で記事を書こうと実は思いました♪

団員さん増えてワイワイする分大変かと思いますが、お互い頑張りましょー(●´ω`●)



おっと自分、無所属だ(´・ω・`)

2016/09/16 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment